上馬クリニックのブログへようこそ
 | Welcome to Kamiuma Clinic Weblog | Herzlich Willkommen !
 03-3418-5806

« | »

4月の日曜日

15日の日曜日は一人で丹沢に行ってきました。山登りに興味のない人や、東京近郊に住んでいない人にはどこのことかわからないかもしれませんが、東京の西、ちょうど富士山との間に広がる神奈川県の山地です。最高峰の蛭ヶ岳が1673mなのでそれほど高い山ではありません。東京近郊で、交通の便がよいので人気のある山域です。

15日は朝4時に起きて、車で丹沢の登山口の一つである大倉に6時に着きました。すぐに出発。大倉尾根を登りつめて塔ノ岳(1491m)。東京方面と富士山、そして遠くは南アルプスのパノラマが広がります。そのまま丹沢山(1504m)をへて丹沢山塊の最高峰である蛭ヶ岳(1673m)まで縦走です。気持ちよい稜線歩きでした。蛭ヶ岳からは姫次を経て、道志川沿いの青根まで急降下します。全部で9時間半、距離にして二十数キロメール、累積標高差でたぶん1700mくらいのちょっとした山歩きでした。幸い天気に恵まれて、左手には富士山、振り返れば相模湾、右手には神奈川から東京にかけての市街地を眺めることができました。帰りはバスと電車を乗り継いで大倉に戻り、車をピックアップして帰宅の途につきました。

トラックバック URL

コメント & トラックバック/ピンバック

コメントを受け付けていません。

コメントはまだありません。